blog

ほぼ日配信を続ける方法

はじめに

この記事はStreamer Advent Calendar 2023の16日目の記事です。
ツイッターのタイムラインでお見かけして面白そうだったので飛び入りで参加させて頂きました。
昨日の記事はなにしょんさんの「配信視聴者の1年半 〜消極的Twitchライフスタイル〜」です。
他にも皆さん面白い記事を書かれていますのでぜひ!

自己紹介

片和木(かたわぎ)と申します。
Twitchという配信プラットフォームにて、ほぼ毎日21時から配信をしております。

配信内容としましては、お絵描きやゲーム、虚無の垂れ流し、洗濯物を途中で干しに行ったり、アルヂェンタカート(twitchのチャンネルはこちら)と一緒に雑談などをしております。
よろしくお願いいたします。

ほぼ日配信を続けて1年以上が経ちましたので、配信を続けるための心構えなどを書いていきたいと思います。などともっともらしいことを書いていますが、基本的に意識の低い事しか書いていません。もしも配信をやることにハードルの高さを感じている方がいらっしゃいましたら、「こんなに意識の低い配信をしている人もいるんだな~」と思っていただければ幸いです。

配信の姿勢

とにかく適当に、自分のハードルを下げることを第一に考えています。 自分は話すことが苦手なので、1時間以上喋らないこともざらにあります。画面が動いてるから別にいいか…と開き直っています。なんなら画面に何も表示してないこともあるけど開き直っています。

他には知人を召喚し、会話をすることでハードルを下げるなどの方法があります。これは気軽に召喚に応じてくれる知人が必要なため、別の意味でハードルが高いかもしれません。

洗濯が配信の途中で終わったら、洗濯物を干しに行ってもいいんですよ。これは単に洗濯物を干すことを先延ばしにしないようにやっていることですが…。

後はもう習慣化したらこっちのもんですよ。やらないと落ち着かなくなりますからね。

意識低い配信をするもの、一切の望みを捨てよ

意識の低い配信って伸びないんですよ。そらそうだ。なのでフォロー通知も切ってますし、フォロワー数も見ていません。

配信を伸ばそうと考え出すとと途端に辛くなるんですよね。気合入れて告知したのに人が全然来ないとか、同じくらいの時期に配信を始めた人のほうがフォロワーも同接数も多いとか、枚挙にいとまがありません。

他の人と数字を比べるのは…止めようね!

おわりに

いかがでしたか?大したことは書いてなかったかと思います。 配信のハードルを下げるきっかけになりましたら幸いでございます。

明日の記事

明日の記事ははゆーりさんの「配信が伸びる条件について考察する」という、本記事とは真逆のテーマの記事になっております。皆もゆーりさんの記事を読んで配信を伸ばそう!